KenKen's帯駆動無線操縦車
ラジコンカーを中心としたいろんな話
ボディペイント
「マスクが出来た」ということで、ライドのダッチMKⅢを塗装しました。
P1000905.jpg

「う~ん」「あれ?」「あっ!」「げっ~!」と叫びつつ・・
P1000914.jpg

ライト周り、変に写っていますが、写真ほどではありませんが、変です。
しかも急遽、「目をブルーで」というリクエスト (欧米か!)
P1000915.jpg

ステッカーミスった部分をごまかし貼って2008年バージョン完了。
P1000919.jpg

2008年ボディのカラーリング
ケンケンがラジコン初めて8年目になりますが、ボディのカラーリングのイメージはずーっと同じです。
ケンケンがデザインして、少しづつですがデザインを変化させてきました。
「こんなな感じ、あんなふうに」と抽象的なので塗るほうは(私)大変でした。

7年前にタミヤグランプリで使っていた、スカイライン(シャーはTA04使ってました。)
ブラシで塗装していますが、ずいぶんいい加減です。
0211_1.jpg


2代目カラー。アレックスのベロッサで、人にお願いして塗ってもらいました。
流石に上手いです、ライトの塗装はいまだに真似できません。
0211_2.jpg

3代目、スポイラーにオレンジが追加されました。
0211_3.jpg

この頃から、ケンケンがマスクしたものを塗装する用になりましたが、抽象的な注文は相変わらずです。
ルーフにペイントを追加
0211_4.jpg

フロントのパターンをちょっと変更
0211_5.jpg

2007年の最終では、フロントを3色にしてみました。
3色目は外した・・感じですね。
0211_6.jpg

で数日前に、こんなものを渡されました。2008年のパターンだそうです。
P1000895.jpg


どんな感じになるか、塗ってみないと解らないので塗装の練習を兼ねて、見本でパネルをケンケンがマスクしたものを塗ってみました。
P1000888.jpg

「ちょっと修正の必要がある」と生意気なことを言ってましたが、
これが2008年のボディカラーになるそうです。






レトロなモータ
ラジコンの道具類を整理していたら、レトロなモータがザクザク見つかりました。
新品のものも合ったりしたんですが、ほんの一部をカメラでパチリッ!
P1000872.jpg

その中の「テック製コブラ9T」をばらしてみました。
コミュは当時流行のビックコミュ・・デカ!。オイル切のワッシャがコミュの内側です。
P1000877.jpg

そんでもって、ブラシもでかい!、正方形ですね。
P1000876.jpg

で、計ってみると、0進角で下の値です。
モリモリのトルクでこれほどまで回ると・・・危険な香りが・・
P1000879.jpg
HL第2戦
前日の雨も上がり、HLのレースに言ってきました。
今回も前回と同様のノックアウト方式のレースです。
気温が低く車の調子が今一の為、ドライバーは苦戦しまして・・
Q1終盤でナックル破損。修理後Q2へ、タイムが出だした頃今度はCハブ破損
残念ながら、Q3へは進めませんでした。
P1000863.jpg

(ピントずれてます
それでも、敗者復活の勝ち上がり決勝で何とかAメイン5位のポジションです。
最後まで車の調子が悪く結果7位で終わってしまいました。

負け組ピットには、寒さ対策の北海道から取り寄せた薪ストーブが用意されています。
ストーブの管理は負け組に委ねられます。(笑)
P1000858.jpg


でも、油断して煙突に触れると危険です!良い子は近寄らないように!
P1000862.jpg


今まで、ブラシモータ使いだった岩○さん、とうとうブラシレスに魂を売ってしまいました(笑)
P1000864.jpg


新車416これもブラシレスモータ仕様
P1000861.jpg

あ、それと12Tでの56周レース対策アイテムのこれです。
良くも悪くも話題になっていますが、ためしに購入してみました。
民間Bマッチドですが今のところ問題は出ていません。
P1000865.jpg

第4回光速レーシング走行会
29日に栃木県のGP1サーキットで走行会がありました。
片道電車で2時間半、ちょと長旅でしたが、また、新しい友達が出来たと、ケンケン喜んでました。

今回は写真少ないです。
P1000847.jpg

訳あって、一日中GPカーの練習をすることになった、しゅくや君帰る頃にはすごく上達していました。
ちなみに、向かいの席に座っているのが、浜王君・・・
ではなくお父さんの浜王キング(笑)

P1000848.jpg

指を硬化剤で固めようとしているケンケン(うそです)。
練習番長と呼ばれていました。

P1000849.jpg

不在の隙に盗撮!

P1000850.jpg

ピットが不在だと思ったらこんなところに・・・
後ろの白い点は浜王君のサイクロン
(ごめん!もっと手前でとったんですが・・コースしか写りませんでした

P1000852.jpg

心霊写真・・・ではありません、練習番長がタワーにいます。


【最後に】
福島から、浜王君のために車を運転してきて下さったお父さん、お疲れ様でした。
(次回もよろしく願います。
松パパに感謝!久しぶりに話が出来て、楽しかったです。
(今度会う時は、年齢関係の話はNGワードにしましょうね。+浜王キング)
しゅくや君、「早寝、早起き、早整備」・・でないともったいないぞー!



