KenKen's帯駆動無線操縦車
ラジコンカーを中心としたいろんな話
更新サボってこんな事してました。
気がつくと、5月の中旬が過ぎてました。
ドライバーで子供のケンケンは、社会人1年目に突入!
毎日の緊張感からかオヤジの私が家に帰る頃は、寝ている始末です。
もともと、ブログに興味の無い奴なんで・・今まではオヤジが更新してました。
これからは、本人も書き込みするとは思いますが・・
そんな訳でして、4月の初旬に買ったボディ「マツダ6」の塗装も、マスキング作業がスローダウンしてなかなか進みませんでした。
P1000954.jpg

ペイントする方の私は、ラジコン経済が働き手が増えた関係で余裕が出来、前々から考えていた、塗装設備に投資をしてみました。
ボディ塗装をエアーブラシでやった経験のある人はわかると思いますが、ガンが1つだと、ライト周りを書いたりする時、色変更の繰り返しでガンの洗浄が面倒ですよね。白や黒は多用しますし・・
そんな理由からガンを増やしました。といっても、1本はずいぶん前に購入した「タミヤ」のまともな?ものですが、今回購入した、カップの小さい物と、吸い上げ式のボトルがぶら下がる2本はネットで
安い値段で売られている(タミヤ製の3分の1)のをダメ元で買いましたが、現在ラジコンのボディ塗装には問題はまったくありません。
P1000959.jpg

ボトル式の物は塗装の後、グンゼの蓋と同じサイズなので保存できますし、すごいのは、落下式のカップもついている優れもので、これから購入を考えている人にはお勧めですね。
ノズルサイズ0.2と0.3がありますが、0.3で十分だと思います。(交換可能)
P1000965.jpg

で、塗り上がったのボディを、18日のレースで使いました。
いちばん右端のちょっとアルクラッドの多い(解り難い)ボディです。
相変わらず、アップは耐えられないです。

続・HLレース(とうとう魂を売ってしまったケンケン(笑))
レース後の目的とは・・
こいつのテストです。
P1000951.jpg

車が1台しかないので、レース終了後現地で積み込みをしました。
これが大変で、「適正なギヤー比」を確保する為には、大きなスパーの着くハイモータマウントに交換しなければなりませんでした。
バッテリーは6セル仕様で、モータは5.5です。苦戦して何とか積み込みを終えて、初期設定をして、
すでに、魂を売った人達から、「未知の世界」といわれていたので、恐る恐るコースイン!(中の設定は工場出荷状態)
あれ~?!、遅い・・ギャー比は推奨値の一番低いところ。
今度は1枚ピニオン増やして・・まだ?・・・もう1枚増やして、9.7でいつもの速度ぐらいになりました。
でも、66周も走ってしまい、2回目もやはり同じです。
今後いろいろ試す必要はありますが、初日ということで4パック走行し、テストは終了しました。


HLシリーズ戦
1回休みでHLのシリーズ戦に行ってきました。
本日、諸事情で写真はありません。
その理由とは・・・
レース前の練習時間にそれは起こりました。
コースに出て、数周走ったところで、ドライバーが車をぶつけて、「ゴツン」と鈍い音がしました、その後ステアリングがきかなくなり、「サスアームが折れた」と思って車を回収したところ、アームは無事でした。調べてみたところ、なんと・・・・ステアリングワイパーのポストがベアリング部分から切れていました。予備に交換しようとしたところ、運悪く家において来たようでありません、ショップにも置いてなく、壊れた部品で、応急手当てをしようといろいろやってみましたが、上手くいきません。
「今日はもう帰るしかない」と思っていた時、偶然にも初めてHLレースに出るお客さんが、「中古で買ったサイクロンが車に積んであるので部品をかしましょうか?」と申し出てくださり、その言葉に甘えてお借りしました。
(ホント、神様に見えました。)
さてレースですが、ノックアウト方式で、TOP6名抜けには入ることが出来ず、上位2名決勝出場の勝ち上がり決勝に出ることに。3番ポジションで、1アップで何とか決勝に残れるラッキーな位置です。
でスタート!。
若干遅れ気味のスタートでしたが、1コーナの混乱を運よくすり抜け、いつに無く好調で、全車ラップの勢いで2位との差7秒でトップを走っています。ドライバーもちょっとセーブ目で順調に19週目、ここで悪夢が・・・スローダウン・・バッテリが・・無い??
充電の管理が悪く、しっかり充電されていないバッテリーを使ったようです。
とりあえずリタイアにならないように、車を止めて、完走(セコイ)。
終わってしまいました・・・
レースは終わってしまいました。
でも、この日は、レース後別の目的がありました。
いい天気♪
先週のHLのシリーズ戦、準備をしていたのにドライバーが風邪で体調壊して、ドッタキャンしてしまいました。
そんなわけで、本日、HLで練習してきました。

P1000932.jpg

今日は朝から天気もよく、路面温度も28度、最高で33度もありました。
マッチモア28でとりあえず走行、タイヤの痛みも無く、グリップありますが、2パック走って戻ってきたドライバーは、「モータのふけ上がりが悪い」とモータ交換し、さらに2パック走って「グリップはするけど、タイムが出ない」と言い出しました。確かに全体的に遅い感じがしましたので、マッチモア32に交換たところタイムが上がり安定し始めました。
今度は、「曲がり始めが遅い」(初期が無い?)ということで、「フロントIアームの内側をあげてみよう」ということになり、状態がはっきり解るように1ミリ上げててみました。
レスポンスは向上し、タイムも上がったのですが、「ちょっとフラつき感がある」ということで0.5ミリ戻しました。
安定したラップの中で、11秒227!あと、0.3秒で10秒台!というところまできたのですが、路面が冷え始めて終了となりました。
きょうは大きなトラブルもなく、(ねじが緩み前輪の片方が転がる)平和な一日でした。

今日使用したボディ、ライドのダッチMK3(このボディ、一昨年に急場凌ぎで適当に塗ったのに、まだ健在
P1000946.jpg


HLではF1が盛んです。もう今年のSARカラーの店長カー(メットは使いまわしのジャンアレジ)
P1000934.jpg


兄いのJPS・・?elf・・? ロータス・・?
P1000933.jpg

HLシリーズ戦
HLのシリーズ戦に参加しました。当日は気温は低くないものの、前日の強風で、路面コンデションが悪かったです。
P1000924.jpg

塗りあがったMKⅢ(さっそく使っています。壊すんじゃねーぞ!)
P1000922.jpg

今回は参加台数が少なかったですが、予選はノックアウト方式で行われました。
エントリーリストの右側をよく見ると数字が書いてありますが、これは2007年の成績により重量ハンディが与えられます。
P1000926.jpg

車検の時確認できるように、ボディにも表示しなければなりません。
P1000931.jpg

あと、ゼッケンも変更(試作?)になり、苗字の1文字が・・
店長は○に鶴となるので、まるでドラゴンボールみたい(写真撮り忘れた
P1000927.jpg


え?レースの結果ですか?・・(焦
予選ですが、1ヒート毎に2名ずつ落ち、予選Bクラス勝ちあがり決勝でしたが
調子悪く、予選Bクラスの勝ち上がり決勝組となりました・・が・・
スタート直後の混乱でぶつけてしまい、スパーが坊主になってリタイヤでした。

盗撮1
懐かしいボディを発見!ヨコモのF-50です。
P1000920.jpg


盗撮2
チャンプ佐藤のNEWパターンボディ
P1000929.jpg


盗撮3
今回の賞品だった、蜂の巣ホイル(MANGAさんがゲット)
蛍光ピンクのピットマットが素敵ですw
P1000928.jpg


