KenKen's帯駆動無線操縦車
ラジコンカーを中心としたいろんな話
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バッテリーメンテ
バッテリーメンテといえば、聞こえはいいのですが・・
うちのバッッテリーはひどい物でして、練習用に使っている1軍がForceMax4300で1年半以上前に買った24本入り、2軍は購入時期不明、レース用は1年前に購入した4セットです。
つまり、練習とレース用は、使用頻度の違いだけですね。
そんな扱いなもんで、最近充電容量も極端に短く、中には短セル放電できない物も出てきました。
組み付けた状態で1セルごとの放電をできる放電器は持ってはいましたが、状態を表示出来るものはありませんでした。いろいろ市販されているのは知ってはいましたが、高価なものが多かった為、なかなか手が出ず、最近になって安価なものも出回りましたので物色していました。
そんな中、HLのシブヤンセンさんの持っていた物(会社の備品らしい?)が、なぜか気に入ってしまい購入したのがDPDです。(初期ロット)きょうは、4パック分のセルを測定し、性能の良いものを組み直しました。
新品には程遠いですが、コンデションは良くなったようです。
P1000788.jpg

4セル、6セル状態でないと放電できませんが、5Aと30A放電が出来ます。
(30Aドバーッと抜くのではなく、バッテリーに優しい放電をしてくれる為に満充電の場合は2時間近くかかかりますが、セル温度は上昇しません。)
P1000786.jpg


1セルごとの放電時間、電圧、容量、抵抗を表示できます。
P1000787.jpg

4037mA




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://keisuskerc.blog58.fc2.com/tb.php/35-63d97974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。