KenKen's帯駆動無線操縦車
ラジコンカーを中心としたいろんな話
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
曇りのはずが・・
HLに着くと「空は晴天」「路面温度上昇↑↑(45度)、おまけに「シミズ36R」は売り切れ。
ドライバーは「いまいち」をつぶやきながらセットとボディの変更で14パックを練習していました。
hl1.jpg


hl2.jpg

HLの難所「男のシケイン」
hl3.jpg

左から、ダッチAP,ダッチ3、EXCELアコード2
結局EXCELアコード2を使ことがが多かったようです。
hl4.jpg

<終わってみれば最初の5周でタイムは出せましたが「11秒中」で目標達成ならず
スポンサーサイト
明日は練習です。
天気も何とか良さげで、練習日和です。
【ケンケンの明日の目標】
最初の5周でベストラップ(10秒台)を出す。
だそうです。
明日の練習に使うバッテリー↓
06-07-29_21-02a.jpg

ボールエンド
今使っている、車はサイクロンです。
他の車でもそうですが、樹脂のボールエンドが多用されています。
ボールと最初はしっくり馴染んでいても、クラッシュで痛んできます。
それと痛む要因のひとつに「取り外し」の時に伸びたりすることですね。
HPI(HB)のエンドは結構取り外しに力が必要で、首の長いものは
反り返ったりしますので注意が必要です。

で・・これはある人がやっているのを、私も真似してみました。
最近ボールの方も六角レンチが使えるように加工されてものが
ありますが、これを使うのが前提ですけれど。
20060729001806.gif

簡単です、頭をカットするだけです。少しずつカットし、レンチが入る
ぐらいの穴になるまで行います。

取り外しは、エンドにボールを付けたままネジ部から外します。
アッパーアームとか有効ですね。

ただ、経験値でいえば、ねじ込む先が樹脂のもので取り外し頻度が
多いもの(たとえばサスアームとダンパーのエンド)は、
「樹脂側が痛みやすい」ので「ボールエンドの痛み」と折り合いが必要です。

それと、ボール側の材質ですが、「鉄製」が好ましいです。
折れて、ネジが残ると相手がアルミパーツだと悲しいですから・・
アンプが壊れた?!(みたいだ!)
今週末のHLのレースは「ドライバーが学校」ということで欠席。
ドライバーは「雨乞い」をして中止を熱望(笑)してましたが、残念ながらこの天気では、たぶん決行かと思われます。

そんなわけで、昨日アンプのプログラムを書き換えようとしたときの事です。
VSF1を使っているのですが、アンプを通信モードにしょうとしても
なりません。
専用ターミナルを使ってもダメ、取り説を見てもミスはありません。
動作はしているのでアンプとしては使えますが・・・
仕方なく「予備」のアンプで試したら、問題なく書き換え終了。
アンプ積み替え作業をやりました。
壊れているアンプは修理に出すことにします。

vfs1

現役なんですが・・
HLサーキットでは、いまだ人気のF-1です。持ってはいますが
セッティングがいまいちです。なんとかしないといけません。
05-09-28_00-35111.jpg

これは、タミグラ用のTA-04で2年前まで活躍しましたが、今は参加できるクラスあるのかな?
VFSH0017a.jpg

ボディも忘れるぐらい前のモデナです。
2年前のタミグラでも「モデナのボディ珍しい・・」ってアナウンスされました。(゜-゜)
VFSH0014a.jpg

ネジの落とし穴?
車を軽量化するために、ネジをアルミやチタンにする方法がありますが、曲がったり折れたりし易いので強度が気になる部分には使うのは好ましくないと思います。
さらに、シャーシ下面に使う皿ビスですがメーカによっては皿部の形状が微妙に違いシャーシと面が合わず、わずかながら飛び出てしまうと、「シャーシのねじれ」をチェックしにくいですね。
ネジを選択するか、シャーシの皿加工を補正することで対策できます。
VFSH0012.jpg

新兵器?
オークションで見つけました。腕に自信のある人の作品です。
リーズナブルで、リバウンド設定には便利!
7075のジュラ製なのであえてシルバーで・・
06-07-12_23-25a.jpg

こんな感じで使います。
20060717190416.jpg

走りには影響ないですが・・
ボディのペイントは難しく、時間がかかるのですが走りにはまったく関係ありません。
でもやっぱりネ。・・
VFSH0010a.jpg

でも大きなイベントに参加するときに限って間に合わず「手抜き」です。
06-06-25_16-221a.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。