KenKen's帯駆動無線操縦車
ラジコンカーを中心としたいろんな話
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドリフト?
家の直ぐそばに、ラジ天港南中央店があります。
部品の買い足しに良く良くのですが、ここには、ドリフトのコースがあり、すごい人気です。
(個人的にはミニッツコースのほうがいいのですがね。)
ケンケンも興味があるようですが、今のうちのサイクロンはグリップ走行仕様、TA05もドリフト仕様にするには、部品の交換が必要。
そこで、最近サイクロンをTC仕様に変更したことと、3年前に全日本の予備としてキットをもう一台買ったんですが、今は部品取りのため、中途半端にパーツが残っている状態・・
これに、シャーシとセンターシャフトを買い足して、ドリフト専用サイクロンSフルオプションが出来てしまいました。(カーボンシャシーだと、初代サイクロン)
P1010032.jpg


おまけに、無改造でTA05に乗せていた、ストリートチャレンジ用のボデイが乗ったりして・・
あとは、タイヤだけ購入すればOKですね。でもデフが無くて・・予備を使ってしまいました。
P1010039.jpg

スポンサーサイト
デフを作りました。
サーキットでの部品交換は、結構面倒ですね。なかでも、たくさんの部品で構成されているデフとかが壊れたり、メンテが必要になったりした場合は、悲惨です。さらにレースの当日なら、パニックになります。
そんな時に備えて、うちは、予備のデフをもって行くことにしています。
最近、サイクロンのデフを新型のリングの大きなものに変更しましたが、今日は、その予備デフを作りました。(旧タイプはちょっと事情があり、予備でなくなりました。

デフのポイントは、リングですかねぇ。打ち抜きで作られるデフリングですが、どうしても、歪があります。まあ削り出しのリングだといいのでしょうけれど、見たことないし、たぶん売られても、とんでもなく高価で買えませんね。
P1010025.jpg

ということで、不精な我が家でもここだけは、手を加えています。
用意するものは、ガラス板(ハンズで¥150位)と耐水ペーパ(#400、#600、#800、#1000、#1500)それと、金属磨きのピカールです。
まず、デフのジョイントを持ち手代わりにして、#400のペーパーに水をつけながら、ガラス板の上で削ります。この段階では、リングの歪を平らにすることが目的なので、ペーパーが削れなくなったら、思い切り良く、新しいものに交換します。(使用済みは捨てません)
P1010021.jpg

全体が平らになるまで、作業するのがいいのですが、そこは無精者、ボールの軌道付近は平らであれば、外径、内径付近が多少平らになっていなくても作業をやめます。
P1010024.jpg

後は、ペーパーを徐々に細かくして研ぎ出しを行います。
私の場合、研ぎ出しの一番目は、先ほど使用した、削れなくなった#400から初めて、最後に金属磨きで仕上げて終わります。この作業ですが、性格が出ますね(笑。
うちの場合は、写真の右程度で挫けてしまいますが、人によっては、鏡みたいに磨いている人もいるようです。
P1010030.jpg

組み込む前には、油分をクリーナできれいに洗って使います。

シャーシ交換
8月ごろを予定していたサイクロンのシャーシ交換ですが、度重なるクラッシュでフロントの剥離が思いのほか酷く、交換することにしました。

瞬間で固め、削って修正すること数回、ボコボコです。
P1000987.jpg

今までと同じものを使うか、最近発売になったTCの新型するかと迷って、やはりここは新型購入となりました。

ついでにアッパーデッキも新型
P1000988.jpg

早々に交換する為に、バラして、各パーツのチェックをしていたら、左フロントロアバルクに歪みを発見!
ストックしているパーツを探しましたが、前回も左を曲げてしまい、右しか残っていません。
これも購入しなければならない事となりましたが、問題はその色です。
初期発売のサイクロンはアルマイトは黒色ですが、その後、青、紫が発売されWCS以降は紫となりTCも元の黒色アルマイトは発売予定が無いようです。
現在でも、黒色パーツは入手できますが、今後TCにコンバート?することを考えればここは、紫?・・・
運よく、オークションに紫バルクの新品が出品され、半額で落札できましたので前後のロアバルクを交換しました。

ラージデフと、スタビはすでに交換済み
P1000996.jpg

ラジ天に用があって行った時、新型アッパーバルクが1台分なぜか残っていまして・・・
ケンケンに半ば強制的に買わせて、専用ダンパーステー買わされる逆襲を受けてココも新型に。
P1000986.jpg


で、気がつけばTCにコンバート状態です。
P1010009.jpg


流石に、モータマウントは最近ハイマウントを買ったばかりでして、交換しませんでした。
P1010007.jpg

噂では、TCは旧サイクロンに比べて、アンダー気味であるということですが、シャーシの形状なんでしょうかね?

左TCシャーシ、右旧シャーシ(デフ周りの穴が大きいですね。)
P1010005.jpg


とりあえず、リアサスアームは当分旧型を使う予定です。








5月といえばタミヤグランプリ!
タミヤグランプリGT3700の(なぜかGr1)に行って来ました。
P1000979.jpg

週末の悪天候、1日づれて、日曜の朝になっても雨が降ってました。
始発で、6時20分頃到着。
車検では、穴が開くほどモータチェックされ。(何もしてないのに)
案内に走行後に回転チェックするという告知がありました。(19500rpm以下)
でも、結局調べられませんでしたけど。
P1000976.jpg


周りを見ると、M2ラジアルタイヤが多く、我が家は24mmスリックA(これ以外は持っていません)
この意味は後で思いっきり知ることになりますが・・

【予選1ヒート】
このカテゴリは、周回レースではなくタイムアタック。
いい感じで走って、11秒30、10台が1名出ていて、終了時点で9位という微妙な順位
上位の車は、M2ラジアルタイヤでした。(やっちまったなぁ)

【予選2ヒート】
M2ラジアルタイヤを貸してもらえることにはなったんですが、セットの変更しないといけないし、今のタイヤでも悪くないし・・・コーナ2つほど上手く攻めれば良いような気もするし・・いろいろ悩んで
そのまま行くことにしました。
結局、タイムアップできず、12位で予選終了。

「1アップでBメイン優勝ねらい」なんていっていたら、10位切りでなく、12位切りで決勝のAメインの最後尾となりました。(前もこんなだった)

P1000977.jpg


【決勝】
「最悪でも12位キープの余裕のポジション」、上がることはあってもこれ以上、下がることはありません。
7分レースで、スタート!
途中、オーバーテイクのチャンスもありましたが、ことごとく失敗!、残り1分きった時、抜きにあせって・・前足骨折。余裕の12位。

先頭グリットがここ!
P1000984.jpg


12番グリッド、こんな位置です。
P1000983.jpg


今回は、雨の影響でしょうか、それとも2日に分かれたからでしょうか?ピットスペース贅沢に使えました。
充電器も持ち込みました。(電源は、死に掛けのバラセル)
P1000981.jpg

P1000980.jpg


黄色のビックフットの横が、うちの車です。
(ビックフットはデモ競技で昼休みに山を登っていました)
P1000976.jpg


コンデレ狙い?
P1000973.jpg


P1000974.jpg




5戦目の記事が無いまま、HLのレース第6戦
4戦のレース後、テストしたブラシレスモータですが、やや疑問を残し、5戦から投入しました。
結果は↓ですが、モータの音が異常なことや、ニュートラルブレーキの設定をOFFにしてあるのに、ブレーキがかかる感があり、ほかのモータに比べてもおかしかったので、メーカさんに調べてもらいました。
平成20年シリーズ第5戦
「異常が見受けられる」ということで、購入保障で戻ってきたモータを、ぶっつけ本番で第6戦で使いました。
レース前のフリー走行では明らかに違う走りが確認できました。
本日のツーリングは
1.A組予選(15分)
2.B組予選(15分)
3.A,B組をあわせたの決勝グリット決めのスーパーポール
4.勝ち上がり決勝TOP2名が決勝進出
5.合計8名の決勝
の順で行われました。

<予選>
今回は予選B組でした。

朝から路面温度が高く(34度?)、10周走ったら、タレてしまったタイヤでスタートしましたが
購入ミスで、周りの人とは1T少ない5.5Tを使った(決勝56周完走はきつい)モータの力もあって、
まぐれで、2位のタイムが出てしまい、スーパーポールへ進出。

<スーパーポール>
予選の勢いのまま、4番グリッド

いつもと、違う嫌な予感が・・・・

<決勝>
的中!
スタートして、1コーナーで「ドッカン!」で停止、回収してみたら、シャンテが折れて・・
予備のバッテリーに変えてコースインしましたが、25周以上遅れ。
走りも変?だったので後で見たら・・アライメントがヒッチャカメチャカ!
やっと、いつもの調子に戻りました

平成20年シリーズ第6戦

本日の盗撮
「欲しいんだけど、売ってないんだよ」と言っていたのに、どこからか入手した、JさんのライドMK3
P1000962.jpg

本日の1枚
アッキーさんの、レアF1ボディ。この人は、ほかに緑のMシャーシとか、レアなアイテムいっぱい持ってます。
P1000963.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。